てきすと実験のブログ

いろんな無料サービスのぶろぐを、連動させて、サービスが停止しても、大丈夫なテキストサイトの実験。

#デジタル写真は、アナログ写真を超えたのか? 結論から言うと・・・ 超えてるが、それは一部で90%はまだまだということだろう。 この違いは・・・フイルムは、3から4の感光、発色層があるが・・・ デジタルは・・・1つに、3つが収まっている?これは、いくら解像度が上がっても・・ アナログのまねはできない。 つまり、まったく別のシステムとして使うしかないだろう。 それが、デジタルの、RAW現像システムにも現れている。 知り合いのアマチュアカメラマンは、キヤノンのいいやつを持っている・・ あると

#デジタル写真は、アナログ写真を超えたのか?

結論から言うと・・・

超えてるが、それは一部で90%はまだまだということだろう。

この違いは・・・フイルムは、3から4の感光、発色層があるが・・・

デジタルは・・・1つに、3つが収まっている?これは、いくら解像度が上がっても・・

アナログのまねはできない。

つまり、まったく別のシステムとして使うしかないだろう。

それが、デジタルの、RAW現像システムにも現れている。

知り合いのアマチュアカメラマンは、キヤノンのいいやつを持っている・・

あるとき、プリントを見せてもらった・・・

なんかおかしい?ので・・・

「これ、現像している?」ときくと・・・

「え?現像?デジタルだから・・プリントアウトだけでしょう。」・・・と・

こちらが「え?」だよ。ちょうびつくりだよ。

デジタルカメラはシャッター押しただけで画像ができると思い込んでるようだ、

まちがいではないが、それはメーカーの用意した、「サムネイル画像」だよね。

原画像を縮小加工されたものを、写真だとおもいこんでるだけ。

デジタルカメラの画像は・・・・

RAW現像機能で、ホワイトバランス増感/減感・カラー・シャープネス・トーン

・フィルムシミュレーション・ノイズリダクションの変更など処理して、初めて写真となるのです。

これは、「プラグイン」などで、「コダクローム」風・・「フジクローム」風とか・・・・。

#########