てきすと実験のブログ

いろんな無料サービスのぶろぐを、連動させて、サービスが停止しても、大丈夫なテキストサイトの実験。

水式清浄機の、モーターが、寿命が来たので、パソコンを、ばらして、ファンを2つ、とって、付け替えた。

#水式清浄機の、モーターが、寿命が来たので、パソコンを、ばらして、ファンを2つ、とって、付け替えた。

f:id:cafemoon:20160414165147j:plain

これは、CPUについていた、ファンである。清浄機につけていたモーターは、「ブラシ」というのがついていた。なので、それが摩耗すると、壊れるわけです。

今回のパソコンについているファンは、「ブラシレス」というタイプで、なかなか壊れにくい構造ですね。

f:id:cafemoon:20160414165509j:plain

壊れる前の、水式清浄機は、DC3Vでしたが、今回はDC12Vで、3Vアダプタでは動かない、そこで、デジカメ用の6Vアダプタを利用した。

f:id:cafemoon:20160414165743j:plain

負荷が少し大きいが…20時間経過した様子では…発熱もなく、順調です。

f:id:cafemoon:20160414165940j:plain

このパソコンについてるファンは…・「CPUファン」と、本体後部の「排熱ファン」です。

f:id:cafemoon:20160414170110j:plain

このシャープのパソコンは・・かなり特殊な仕様で、ACコードではなく、特殊なDC 電源がいるようです。これが、入手不可能。なので、本体は100円程度。つまり、「部品とり」パソコンですね。