てきすと実験のブログ

いろんな無料サービスのぶろぐを、連動させて、サービスが停止しても、大丈夫なテキストサイトの実験。

しいの実は、たべられるのか?

しいの実を、オークションで買った。

こどものころ、すごい田舎に住んでたので、

山へ登って・・しいの実拾い…。

生のまま食べたが・・食べられるというだけしか記憶がない?

とりあえず,プライヤで、つぶしてみた。

ばらになるが、たべられる・・・

しかし、まずい?

これは、種類が違うのか?

土地によるかもしれない。

つぎに、ゆでてみた・・・。 

少し、うまくなったような気がした。

ネットで、見ると…鍋で煎る・・とある。

やってみると、パーンと、はじけた!

ふたをしないとダメなようである…。

これは、割れ目ができて、むきやすくなった。

f:id:cafemoon:20161113013016j:plain

f:id:cafemoon:20161113013024j:plain

11月15日・・・・・

もう一つの方法をやってみた。

まず、塩と水でゆでる……

これで、殻についた雑菌?は消えるだろう?

次に、湯をすてて、乾煎り・・・・

このばあい、殻がわれるときに、爆ぜることがないのに気が付いた?

念のために、水切りざるで、防御したが、最後まではじけなかった。

・・・・・・・

殻が割れてきたら終了。

水分が加わった分・・むきやすくなったのかな?

また、この時点で、割れてないのは、虫が食ってるのや、

病気?みたいなのばかりで、食べられないことも分かった。

ネットで、見るかぎり、この方法は、だれもやってないのではないだろうか?

#################