
てきすと実験のブログ

いろんな無料サービスのぶろぐを、連動させて、サービスが停止しても、大丈夫なテキストサイトの実験。

2004年のワークステーションパソコン?

Windows XP Professional
Service Pack 3 ビルド 2600
Dell Computer Corporation
モデル Precision WorkStation 360
x86 Family 15 Model 2 Stepping 9 GenuineIntel ~3192 Mhz
BIOS バージョン/日付 Dell Computer Corporation A08, 2004/09/27

合計物理メモリ 2,048.00 MB

####################################

f:id:cafemoon:20161115112225j:plain

12ねんまえの、DELLパソコン・・・・

ワークステーション」というジャンルらしい・・・

このジャンルのパソコンは、割と性能がいいので、なかなか中古では出てこない。

100台以上のコレクションで・・・・・数台あるか、かないか?

これで、XPはもったいないくらい。

Win10でも動くと思う。

しかし、今のところ、クロームブラウザが動くのは、XPしかないので、このXPは貴重である。

このジャンルのひとつ下にあるのが・・・・「タワーサーバー」や「ラックサーバー」だ。

性能的には、悪くはないのだが・・・GPUがかなり弱いので、総合的に、「ワークステーション」のほうが上なのである。

##################

 #午後9時前…

XPから、Win8にしようとしたが・・・・・・

この機種は、できないようだ。

次に、ヴィスタをインストール。

これは、できた・・・つぎに、Win8・・・これも、できない?

ふつうはこのあたりでできるのだが…・ROMが、途中で読み込まなくなる?

BIOS設定だろうね。ワークステーションなので、いじられないようにしてるのだろう。

ということで、次に7を、インストール。

これはOK.ROMからインストール可能だった。

いよいよ、本題へ・・・・・

ROM経由はできないので…・

ISOファイルを、デスクトップへ貼り付けた。

7は、ISOからはインストールできない。

ヴァーチャルDVDが必要・・・・。

DEMONをいれて、インストール…。

こんどは、ちゃんとWin8が、はいった。

次はブラウザ…Win8のブラウザは…無料版なので、10インチいかの画面しか使えない?

それでも、ブラウザのダウンロードはできる。

VIVALDYと、FOXを、インストール。

ロームは相変わらず、修正されてないので、黒画面で使えない。

f:id:cafemoon:20161114210107p:plain

ということで、おなじく、OPERAもつかえない。