てきすと実験のブログ

いろんな無料サービスのぶろぐを、連動させて、サービスが停止しても、大丈夫なテキストサイトの実験。

Dellラックサーバーで、OSインストはできるか?

Dellラックサーバーで、OSインストはできるか?

ということで、6時間ぐらいDellサーバーと、格闘している・・・・。

なかなかてごわい・・・・。

BIOSを、必ず設定しなおさないと…すぐぬ解除される?

さらに、サーバー用HDDが、またまたてごわい・・・。

5つのHDDのうち、なんとか4つまで、インストールができた。

最後の一つが、BIOSでは、認識できたが…・

インストールの段階で、できない?

リナックスでも、HDDは見えるが…フォーマットができない。

Win8

では・・・コンピュータのところではみえない・・・。

管理・・・で、見えたが、フォーマットはできない。

MSDOSで、フォーマットはできたと出るが、実際はできていない。

有料ソフトの、フォーマッタならできそうだが・・

たかが、1円のサーバーについてたやつなんで、無理するわけにはいかない。

ほかの4つは、容量が18GBしかないので、ヴィスタを入れて、Win8を、いれることはできない・・・。

f:id:cafemoon:20161123132855p:plain

そこで、インストールDVDを、つくった。

以前つくつた奴は、なぜか、OSの中でしか動かなかったが…今回のは、

USBDVDROMから、ちゃんと動いた。

おそらくROMの、製造元が同じ奴だろう。

ところで、このWin8だが・・クロームはもちろんダメだが。。。ヴィヴァルディまで、立ち上がらない?

ヴァージョンが変わったのかもしれない。

いまのところ、FOXのみが、つかえる・・・。

###やはり、バージョンが違ってた!今日、変わったようだ。

f:id:cafemoon:20161124141828j:plain

これは古いHDDで、侵入したが・・ちゃんとヴィヴァルディは、起動した。

これを、1,5に、アップデートすると使えなくなるようだ。

ロームウイルスと同じだね。

f:id:cafemoon:20161123135502p:plain