読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきすと実験のブログ

いろんな無料サービスのぶろぐを、連動させて、サービスが停止しても、大丈夫なテキストサイトの実験。

Linuxーパピーから、つかえるだろうか?

Ubuntu陥落?さらに、セント陥落?

セントは、グラフィックがなく、テキストでコントロールなので、まるで、コンピュータ会社の就職したような、幻影がちらつくので、とてもやってられない。

グラフィックコマンド打つのが面倒くさい…/。あることはあるが…

パソコンで、遊び倒すというのが、趣味だからね…/。

そこで、ぱあぴいーでも使える、パピー君である!

これは、既に、何回も使っているので、インストールもらくで・・・

起動で、メニューを出してくれるので、ウインドウズよりましである…/。

4GBHDDでは、これしか選べないだろうね。

と言うことで、使えることが分かった。

この様に、同じLinuxでも、それぞれ違いがありすぎるので、

使ってみなければ、分からないことがおおい。

 ################

しばらくつかっていたら・・・

どうも、ようすがおかしい? 

起動画面を見てると・・・・・

メモリにインストールされてる?

これじゃ、動いても機能が限定される?

つまり、再起動ごとに、設定がクリア・・・

せっかく、HDDで動かそうとしてるのだが…

##############

その後…

HDDには、ファイルがあるのだが、起動できない?

つねに、CDからで、HDD沈黙?ーこれなら、HDDなしと同じである。

おそらく、起動ファイルが、メモリにあり、ドライバが、CDからよみ込まれるという、

変則的なインストール?に、なってるね。

FULLと言うのを、えらんでるが・・・・

部分インストールの、ユニバーサルへへんこうされてる?

####

ということで、ネットで検索…

それで、FULLインストールはエラーが出るということが、わかった。

つまり、パピー独特のインストール法だけが、使えるということだ。

もともと、CDとメモリだけで、動くというのがウリなので、

HDDからだと、遅くなるか、起動不可ということになるからだろう。

それで、CD部分を、HDD にいれて、メモリ起動ということにしたんだろうね。

これで、何とか解決?################