てきすと実験のブログ

いろんな無料サービスのぶろぐを、連動させて、サービスが停止しても、大丈夫なテキストサイトの実験。

エアコンは、詐欺商品の代表なのか?

f:id:cafemoon:20170126105607g:plain

f:id:cafemoon:20170126105615g:plain

寝るときは13度あった室温が、朝には10度?さすがに、暖房を…が、まったく温度が上がらない?

そこで、エアコン暖房・・・・・???

クーラー側は動く?リモコンも動作している・?こわれちゃったのか??

あきらめて、少し寝るzzzz。

2時間後、やっと原因が・・・・。リモコンの電池が低温で低下!これを、充電!なんとか、正常作動!さすが、100円充電器!

この100円充電器は、オクで、電池込みで200円・・

自己責任で、あらゆる電池が充電できる? 高い充電器は、安全装置が、邪魔?するので不可能?

やっとエアコンが動き出す!
ところが、室温が、上がったのはたったの2度?

エアコンはピクリとも動かなくなった。

12度から、頭打ち!これは、エアコンの基本性能?つまり、無理やり暖房システムで、外気5度から使えるということだった。


今朝の外気は、1度!つまり、電池の低下と、エアコンの限界を超えてたのが、動かない原因だった。メーカーは何考えて作ったのだろうか?
暖房が、いらない室温にならないと暖房ができない仕組みだそうだ。

それにしても、これに10000万人は騙されてんじゃないの?


エアコンの動く仕組みは、まず冷房が動いて、冷媒を熱くする?それを、循環させて室温をあげる。ところが、5度以下では、冷房が動かないので、暖房もできないということだ…奇天烈な仕組み?


ここは、「オール電化」なので、ほかの選択肢がない。オール電化は、原子炉産業のために作ったもので、作った電気は止められないので、その使い道で作られた?大口契約で、3分の1の料金設定?

個人は、そんなに使わないから契約できない?
結局、そのために、大多数の国民は騙されたんだね。原子炉止めると電気不足になると、恐喝されて・・・実際は、全部止めてもそれは、起きなかった!

このビルは、オール電化をうたったため…入居者が極端に、少ない。入居率40%ぐらいで、がらがらだ。そのぶん、しずかでいいね!寒さに強い人には、いいところだね。

このエアコンの仕組みは、「ヒートポンプ」らしい・・翻訳すると・・「空気詐欺」…そのままじゃん! 本来のヒートポンプは、地熱を利用してつかうもので、エアコンのやつは、それを応用した¥詐欺?

外気温が、やっと5度に到達…暖房が機能しはじめた。これじゃ、氷河期では使えないね。 予備暖房で、オイルヒーターがあるが、これも電気代で効率悪し!

今までで、一番効率的な暖房は…・「電気毛布」だ。これは、オクで1000円程度、3枚落札。 2枚の間に挟まれて、快適!パワーは、55Wx2で、かなりやすい。
2時間で、やっと15度に到達!?暖房と冷房が交互に動くシステムは、かなり電気代を食うのだね。エアコンつけなければ、月額3000円だが・エアコンとヒートポンプだと、10000円オーバー!
夏の冷房だけでは、9000円程度。いかにエアコン暖房が詐欺なのかがわかる。室温20度は、夢のまた夢か?メーカーもワルよのう・・・・・

メーカーとしては、ヒートポンプをつけることによって、付加価値があると消費者を、だまそうとしたんだね。この機能が使えるのは、関西から西だけ?関東は使えるんだろうか?騙されて購入した人が多いかも?

メーカーサイトでは、「室温が17℃以上のときは自動的 に冷房運転を,室温が17℃未満のときは自動的に暖房運転を始めま す。」 なんじゃ、こりゃー ・・ということですね。
このメーカーは、あの3大失敗「船、自動車、飛行機」のところですね。十分納得です。さらに、家電・・・しびれますなあ・・・・・エレキテル連合やんけっ・・・。


6時・外気が5度を切ったので、室温が14度を切ってきた。あと少しで、エアコンは止まる。明日の昼間まで動かない。あとは、ひたすら着込んで、電気毛布のサンドウィッチで、防寒???
この状態はあと2か月は続くのか?昨年は、暖冬で、ほとんどエアコンは止まらなかった? 今年から、氷河期??

今年初めてなので、壊れたかと思ったよ!ま、壊れたも同然だが…
いろいろ調べると・・パナソニックは、ヒーターを追加して、冬でも、暖房できるエアコンを作っていた!さすが、松下君!ということは、ほかのメーカーも、追従してる?とってつけたような自慢?
というか、ヒートポンプをエアコンに使おうということ自体が間違いと気が付かなかったんだろうか?まして、ヒーターつければ、さらにコスト高じゃないかな?矛盾だよね。

##################

26日朝…・12度だった。少しだけ室温キープ!?

これは、ベランダのガラス戸が、昨年初めころ、管理会社が、いっせいに、内外のガラス拭きをやって、ロックを解除したままで、放置されてたというのを、昨日気が付いたので、ロックした結果である。

つまり、夏はエアコン冷房が無駄に動いたということで、

冬は、エアコンが動かないうえに、隙間風で、余計に寒かったということになる。

外気温が、5度で…エアコンは、20分ほど動いて、1度程度室温上昇?で、

後は沈黙。

それにしても、夏のエアコン冷房はまだましとして、

冬に、エアコン冷房を作動させて、その熱で暖房?という、

むちゃくちゃな理論で、電気代2倍という、電力会社と結託した機能を付加して、ぼろもうけの、商売がまかり通るのが、いかにも関西ですな。

###############