てきすと実験のブログ

いろんな無料サービスのぶろぐを、連動させて、サービスが停止しても、大丈夫なテキストサイトの実験。

マイナポータルは壊れてる?

IBMステーションの、Win8HDDをはずして、

Win7HDDに換装・・・・。

マイナンバーポータル攻略へ・・・。

まず、インターネットエキスプローラ11を、インストール。

・・・・カードリーダ設定。

ドライバはメーカーサイトにあった。

次は、認証クライアント・・・。

これを動かすには、なぜか、Msoftの、KBシリーズアップデートファイルを、手動インストールしないといけない。これが2つあり、順番を間違えると、どぼん!?

 

f:id:cafemoon:20170127210820p:plain

基本動作確認OK!

f:id:cafemoon:20170127210932p:plain

認証局へログイン?OK!

つぎに、世界一あぶない、JAVAを、いれる・・・。

f:id:cafemoon:20170127211040p:plain

JAVAが、なかなかインストールできない。

おまけ?を、いれないからかな?

4度目で、インストールできた。

次は、ポータルへ・・・しかし、検索にはでない?

どこかの馬鹿業者が、変なリンクで、ブロック!??

f:id:cafemoon:20170127211338p:plain

これは、ポータルではない。ウイルスサイトじゃないか!

総務省から、リンクで・・・GO・・・

突然、JAVA警告が出現!?

f:id:cafemoon:20170127211144p:plain

実行して、ようやく、ポータルへ。

黒いボタンを押すと・・・・・

f:id:cafemoon:20170127211554p:plain

地獄門を、ノックオン!?

いくら待っても開かないドア・・・・?

エラーも出ないということは、ポータル構築者の、設定ミスだろうね。

ということで、ポータルへ、入れた人はいるのだろうか?

環境設定でも、できる人はすくないんじゃないか?

##############

youtu.be